スキップしてメイン コンテンツに移動

ステラリス(Stellaris)



宇宙を舞台にしたパラドゲー(Paradox Interactive社のストラテジーゲーム)。特にストーリーは無く、プレイヤーの思うがままに進めていく。今までのパラドゲーとは違う点は、マップや国家がランダムに生成されるので、毎回新鮮な気持ちで始められる。
大小多数の国家があり、それぞれ主義主張が違い、自分が選んだ国家(またはエディットで自分が作った)との政策の違いや、初めて出会った時の選択肢などで、友好度も変わってくる。
全ての国家を軍事力で押さえつけるプレイも良いが、相手が多数の国家で同盟を組んでいる場合、軍事力が勝っていても、負けてしまう場合が多い。できるだけ孤立化は避け、同盟国は作っておいたほうが良い。
とはいえ、勢力を拡大していくと、同盟国といえども、国境が隣接し友好度が下がっていく事もあり、他国との国境、外交関係などもしっかり把握しながらプレイする必要がある。
また、占領し植民地化した星の反乱勢力が拡大し、独立を認めなければならない事もあり、占領したからとりあえず開発して国力増加!という単純なゲームではない。
技術・知識の研究も重要で、やはり文明が進んだ国のほうが強のは当たり前なので、忘れずに進めていきたい。研究に関しても他の国家と共有でるので、外交はとても大切だ。

自由度も高く、MODも充実しているので、何度でも遊べる良ゲーだと思う。


【プレイ動画】



マップはこのように細かく設定が可能で、毎回ランダムに生成される

まずは、自分の星系の調査からはじめよう

探査船で星系の調査を行っているとイベントが起きる場合があり、選択肢により結果が変わる

他の国家(宇宙人)との初めてのコンタクト。やはり選択肢により初期の友好度がかわる

MODのON/OFFは簡単に行えるようになっている。Steamのワークショップにたくさんある。MODが最新版に更新されない場合、ドキュメントフォルダの中に Paradox Interactive/Stellaris/mod/ というフォルダがあるので、中身を一旦しMODを入れなおす。
(多数のMOD入れている場合は間違って他の物を消さないよう注意)


[公式サイト]
Stellaris オフィシャルサイト

© Paradox Interactive





コメント

このブログの人気の投稿

ファクトリオ(Factorio)

新技術を開発しながら工場を効率よく自動化していくゲーム。マインクラフトのレッドストーン回路で自動化にはまった人におすすめ!
最初は他のサンドボックス系やサバイバル系のゲームと同様、手動で素材を集める。同ジャンルの他のゲームとの違いは、素材の採掘から生産までをできる限り自動化させ、さらには効率化していく。
発展していくと、原住生物(虫みたいなやつら)からの攻撃があるので、最初は自分だけでも撃退できるが、だんだん攻撃の規模が大きくなるので、防衛施設を作り常時防衛できるようにしていく。そうなると、弾薬も安定供給しなくてはいけないので、その生産ラインも必要になる。
工場はどんどん大規模化していき、それを管理していかなくてはならない。気づけば数時間が経過していることになる。

シンプルだが、良くできたゲームだが、まだアーリーアクセス中との事。割引はしない方針らしいので、興味のある方はデモ版もあるのでお試しあれ!


【プレイ動画】



まずはキャンペーンで基本的な事を覚えよう!

このような荒地に放り出される。左上に説明が表示されるので(キャンペーンの場合)まずはその通りに進めてみよう!

キャンペーンをすすめると電気の使い方も理解できる。これはかなり重要なポイント!

開発が進むと、原住生物からの攻撃もあるので、防衛施設を設置する必要がある


[公式サイト]
Factorio オフィシャルサイト

© Wube Software LTD.





ノーバスインセプティオ(Novus Inceptio)

現在アーリーアクセス中のサバイバル系ゲーム。とても雰囲気の良くクオリティの高いグラフィックと、癒される音楽。これといって大きな特徴は無いのだが、何となくプレイしてしまう。
UIがとてもわかりやすく、キーコンフィグで確認しなくても操作方法がわかるぐらい親切だ。

また、スタート地点周辺の動物などは襲ってこないので、アクションゲームが苦手な人でも楽しくプレイできると思う。
のんびり素材採集をして、道具や家を作るという楽しみ方も可能だ。

現在のところ、ソロプレイしかできないようだが、メニューにはマルチプレイ用(MMO)の入り口もあったので、将来がとても楽しみである。


【プレイ動画】



サバイバル系ゲームのスタートはやはり裸!このゲームの場合はナイフを持たせてくれている!ありがたい!!


癒される音楽と綺麗なグラフィック!やる気が出ますね!

スタート地点周辺だからかもしれないが、このような狼のような動物でさえ襲ってこない。

うろうろしていたら、怪しいキューブが!

キューブに触れるとダンジョンに!歩き回ると宝箱も落ちていた!素材や生産用の設計図を入手できた!
このように、家も作れる・・・初期のパーツは四角い豆腐みたいな建物しかつくれない(笑)
素材を集めてなんとか一番作りやすい装備を作ってみました!中世っぽいですよね。

[公式サイト]
Novus Inceptio オフィシャルサイト

© cMagic Productions





ウォルセン:ロード・オブ・メイヘム(Wolcen: Lords of Mayhem)

現在アーリーアクセス中の、ファンタジー系のハックアンドスラッシュ。グラフィックが綺麗で、キャラクターエディットで職業の選択が無く、スキルツリーから選んでいく事により、キャラクターに特徴を付けていくシステム。
キャラクターエディットは、そこそこ詳細に設定できるのと、太めから、化け物のような変な体型まで設定が可能。もちろんナイスバディも作れる。
他に、ハウジングのようなシステムもあり、DiabloやPoEなど、同じジャンルの名作が多いので、特徴を付けるために頑張っている事が理解できる。
しかし、現状クライアントがクラッシュする事が多く、その度にやり直しになる。この点が解決されれば、おすすめできる作品だ。
現在、日本語は対応されておらず、クライアントが安定してないので、有志による日本語化は期待できないと思う。
とはいえ、色々な問題を解決し、正式版として完成する事を期待している。


【プレイ動画】


キャラクターエディットは、ナイスバディのキャラクターも作れるが、このようなだらしない体型も可能。男性の髪型にバーコードヘアーもあった

グラフィックはとても綺麗!

適当にプレイしていると、囲まれて簡単に倒される。特に装備のそろっていない初期は注意!

スキルは、PoEのような全体が大きなスキルツリーから選択するシステム。ちなみに、PoEやDiabloと違い、職業がないのでスキルツリーで職業を決めていくイメージ



[公式サイト]
Wolcen: Lords of Mayhem オフィシャルサイト

© WOLCEN Studio